敏感肌②

さてさて。 薄いお肌がどのような影響があるのか。 これについて、今日は書きたいと思います。 わたしの美肌への道には欠かせないことなので、力が入ってしまいます!! 薄いお肌だと、一体何がいけないのか?! それは、まず1つに不完全な細胞は、正常に機…

敏感肌①

あたしは、元々子供のころとてもアトピーに悩まされていました。 小さなころは、冬だけでなく、どの季節も顔から粉をふいたような状態で。 色も浅黒く、かなり病院に通った覚えがあります。 中学生になり、ホルモンバランスが変わるころにかなり改善しました…

美肌メイク

今日、美肌メイク術を学んで来ました!! 普段、リキッドタイプのファンデーションと ルースパウダーを使用しています。 しかし、最近頬のあたりに出来たシミを 隠したいと思ったので、化粧品カウンターで教えてもらってきました。 日々、避けることの出来な…

美肌と入浴.

なんと、美肌を作るために、 効果的な入浴方法があるというのです。 入浴=汚れを落とす だけではなく、新陳代謝をあげてくれる。 ということは・・・・美肌にも繋がるのですねっ!! 37℃〜40℃のぬるめのお湯に、しっかりとつかること。 そうすると、発汗効…

美肌と睡眠

最近、寝不足続きで・・・。 肌の調子も低下中。 睡眠が、美肌に影響があるということをとても実感しています。 美肌作りのゴールデンタイムと言われている時間。 それは、夜の10時〜2時ですよね?! その時間は、成長ホルモンが一番活性化されるのだそう…

美肌と食事

昨日、ランチでたくさんの新鮮なお野菜を頂きました。 お野菜にはいろいろなビタミンが含まれていますよね。 きっと美肌になるために働いてくれるでしょう♪ 普段、何気なくとっている食事で。 体やお肌を作るポイントが含まれているのですね。 それは逆も言…

美肌とストレス

今日は、美肌とストレスの関係について 書いてみようと思います。 日々、生活をしていると色々なストレスがあります。 仕事、人間関係、恋愛。 「今日は暑いなぁ」 と、思うだけでもストレスを感じるそうです。 ストレスを感じると、わたしたちの体内では・…

美肌とBBクリーム

最近、色々なお店で見かける ものの1つに、BBクリームというものがあります。 韓国がブームの火付け役でしょうか? ここ最近は、あらゆるメーカーから出ていますよね。 BBクリームとは・・・・。 「ブレミッシュバームクリーム=痛みのある肌を補うクリ…

美顔機の効果

最近、スチーム式の美顔機をためす機会がありました。 これは美肌ケアとしては有効的だ!! と、実感できました。 微細なスチームは、 美容液よりも粒子が細かいので、 お肌の奥までしっかりと浸透してくれるそうです。 クレンジングをしたあとに、 もう一度…

冬の過剰皮脂について

季節が変わり、冷えや乾きが 気になる季節になってきました。 肌の乾燥も気になるんですが、 Tゾーンのテカリも気になり始めました。 夏に比べて、かなり重さのある 脂が出ている気がします。 美肌のためには、適度な油分は必要なのですが。 余計な皮脂はな…

大人ニキビについて

先日、ふと鏡を見ると、鼻の近くにニキビが!! 生理前だから?! 昨日、チョコレートを食べたから?! どちらにしてもショックです・・・・。 美肌にニキビは必要ありませんよねっ!! ニキビとはなぜ出来るのでしょうか?! 思春期に出来るニキビは。 顔の…

除去化粧水

今日は、毛穴の角栓除去のための アイテムを買ってきました! わたしが購入したのは、 除去してくれる拭きとり化粧水です。 以前は、毛穴パックをしていました。 当時は、毛穴のつまりが取れればいいという気持ちで。 能書に書いてある時間より長くして、強…

紫外線と老化

最近、涼しくなってきましたね。 あの、じりじりと照りつく紫外線ともサヨナラできる!! なぁんて思っていましたが・・・・。 油断禁物!! 量の多さは違うとはいえ、一年中紫外線は降り注いでいます。 夏だけしっかりガードしているだけでは、紫外線対策万…

温泉の美肌効果

先日、自分へのご褒美にと、友人と温泉へ行ってきました!! 硫黄の香り漂うお湯は、顔も体もすべすべに♪ 美肌になれますように! と、ここぞとばかりに温泉を顔にパシャパシャ。 翌日のお肌のすべすべ感と来たら。 もう、感動っ☆ 温泉には、美肌効果、デト…

たるみについて

先日、ふと母の肌を見てみました。 あれ?こんなに輪郭四角かったかなぁ?! と、思いました。 これはもしや・・・・そう、たるみです。 母は、昔からスキンケアを熱心にしていたので、肌自体はとてもきれいです。 わたしの美肌の先輩でもあるのですが。 た…

ダイエットと美肌

今日、友人とダイエットの話になりました。 友人は以前、夕食抜きのダイエットをしていたそうです。 それに、油ものをまったく食べず、 豆腐や野菜だけで生活していたそうです。 すると、どんどん肌がかさつき、 くすんで元気のない顔になってしまったそうで…

しわについて

最近、しわが少し気になり始めました・・・。 疲れがたまってるなぁと思った時。 目の下に小じわを発見してしまったのです。 目元というのは、肌がすごくうすいところ。 それに、一日に数え切れないほどの瞬きや表情を作る際に動かすところ。 色々な影響が出…

オイルマッサージ

わたしたちは、毎日顔の筋肉をたくさん使います。 瞬き、表情、おしゃべりなどなど。 気づかないうちに、かなり顔はストレスを感じているのかもしれません。 そんな肌をリフレッシュしてあげたい。 しっかりとコリをほぐすだけでなく、美肌の手助けになるケ…

アレルギーの影響

最近、秋の花粉に悩まされています・・・。 くしゃみに目の痛み。 それに・・・・肌荒れ・・・。 美肌ケアを日々がんばっていたのですが。 それでも、やっぱり花粉の猛威には勝てません。 元々、わたしが花粉アレルギーがあり、アトピーも持っているのでしょ…

Phバランスについて

最近、洗顔のCMや雑誌などで、 「弱酸性」 という言葉を見ます。 弱酸性だとお肌に優しいというイメージが付いていますよね?! それは一体どういうことなのでしょうか。 わたしたちの皮膚がこれに関わるのです。 元々、わたしたちの皮膚はPh6前後の中…