冬の過剰皮脂について

季節が変わり、冷えや乾きが
気になる季節になってきました。


肌の乾燥も気になるんですが、
Tゾーンのテカリも気になり始めました。


夏に比べて、かなり重さのある
脂が出ている気がします。


美肌のためには、適度な油分は必要なのですが。
余計な皮脂はなるべく早く取り去る必要があります。


皮膚の上に排出された不必要な皮脂。
放置すると、酸化して毛穴の黒ずみや
くすみの原因になってしまうからです。


それだけでなく、夏に比べて寒くなる
時期は脂の濃度が高くなるそうです。


ドロっとした皮脂は、ファンデーションと混ざり、
それが毛穴につまると吹き出物やニキビの原因にもなってしまうのです。



今、1年中空調の入った部屋で過ごすことが増えていますよね。


乾燥も1年中。


過剰な皮脂も同じように、
1年中排出されているということになります。


脂取り紙や、毛穴専用下地などを上手く使いながら。


ツルンとした美肌を保つための
努力を怠らないようにしていきたいと思います!!