たるみについて

先日、ふと母の肌を見てみました。


あれ?こんなに輪郭四角かったかなぁ?!
と、思いました。


これはもしや・・・・そう、たるみです。


母は、昔からスキンケアを熱心にしていたので、肌自体はとてもきれいです。
わたしの美肌の先輩でもあるのですが。


たるみケアはしていなかったようです。


お肌は、筋肉が脂肪を包むようにあるそうです。
筋力が落ちると、包んでいた脂肪を支えられなくなり、
たるみとなってあらわれます。


それを知った母は、さっそく今日から筋力アップの
フェイスストレッチを始めました。


色々なサイトを調べたり、雑誌を買ってきた母の行動力にはびっくり!
やはり、若いころから美肌ケアをしてきた母だなぁと思いました。


わたしも一緒にやってみました。
実際にフェイスストレッチをためしてみると、
これが結構辛いのです!!


実生活で、顔の筋肉を鍛えるという概念がなかったせいか、
動かすとこんなにキツイものなんだなぁと思いました。


今度の休みに、母と一緒にたるみケアの化粧品を探してみようと思います。


やっぱり、母にはいつまでも美肌の先輩でいて
もらいたいから、色々とわたしも事前に勉強して、
ピッタリのアイテムを見つけたいと思います♪