敏感肌①

あたしは、元々子供のころとてもアトピーに悩まされていました。
小さなころは、冬だけでなく、どの季節も顔から粉をふいたような状態で。
色も浅黒く、かなり病院に通った覚えがあります。


中学生になり、ホルモンバランスが変わるころにかなり改善しました。
しかし、今でも季節の変わり目には肌がとても乾燥したり、皮むけをしてしまいます。


そういう影響でしょうか。
わたしが美肌に憧れをもつようになったのは。
とにかく、見た目にも触れたときにも美しい肌になりたいと人一倍思うのです。


そして、言われ続けられてきたことの一つに
「お肌が薄いよね」
ということです。


肌が薄いとは・・・・どういうことでしょうか?!


それは、ターンオーバーが影響しています。
表皮の一番下の層で生まれた細胞。
28日周期で生まれ変わりを繰り返し、お肌を構成していくのですが。


敏感肌やアトピー肌の人は・・・・。
未熟な細胞のまま生まれ変わり、肌の表面へと上がってきます。
そのため、角層がきちんと形成されず、薄くなってしまうのです。
見た目にも分るよう、毛細血管がうっすら見えてしまう場合もあります。


そうなると、一体どうなるのか?!
次回はそれについて書きたいと思います。
わたしの美肌への道にはとても大切なこと。
しっかり学んで行きたいと思います!!